経営デザイン専攻とは
HOME > 経営デザイン専攻とは > 経営トップからのメッセージ
経営トップからのメッセージ

産業界は、リーダーを待っている。

photo image
少子・高齢化、人口減少を克服し、再び世界経済を牽引する日本となれるかは、日本の産業力にかかっています。
日本には「モノづくり」で培われた現場力、チームワーク、プロセス思考、中長期志向など、歴史と文化に根ざした確固たる強みがあります。価値創造の時代にあたり、改めて "強さからの再スタート" が必要です。
経営デザイン専攻から、日本の強さに基盤をおいた、本質の追求や事象の構造化、システム構想力に長けた人材が輩出されることを、大いに期待しています。

株式会社リコー
特別顧問 
前 代表取締役会長 桜井 正光

事業企画に問われるのは、総合力だ。

早稲田大学を卒業して約40年間、主に研究開発部門を歩いてきました。その間、ITなどのインフラの整備やグローバル化が急速に進み、我々ができることは桁違いに大きくなりました。
これからの時代、総合力が問われます。学生時代に固有技術に加え、事業企画・技術の応用/商品化・経営手法などに触れておくことの重要性を今さらのように感じます。経営デザイン専攻の理念・教育内容は社会の要求に合致し、かつ必要欠くべからざるものと確信します。

第一三共株式会社
顧問
元 取締役専務執行役員
経営デザイン専攻 客員教授 荻田 健
photo image

フローチャート

グローバル市場が求める、最先端のマネジメント技術を

photo image
世界No.1のアパレルSPA(製造小売)を目指し、ユニクロを中心としたSPA事業のグローバル戦略を推進しています。 グローバル市場を勝ち抜くには、店舗開発、マーチャンダイジング、デザイン、商品開発、マーケティング、生産、ロジスティクス、物流、販売が、高度に連動することが要求され、最先端のマネジメント技術が不可欠です。
経営デザイン専攻は、有力企業とのプロジェクト等を通じて、現存する経営課題の解決を実践されています。即戦力として通用するマネジメント力を身に付けた人材が、ここから世界へと大きく羽ばたくことを期待しています。

株式会社ファーストリテイリング 上席執行役員
株式会社ユニクロ 取締役
株式会社ジーユー 取締役
経営デザイン専攻 非常勤講師 國井 圭浩
Page Top